2016/3/9  介護予防教室で音楽活動♪

 今日の介護予防教室は、前半は春の歌特集、後半は打楽器を使ったドラムサークル活動をしました。写真は「あんたがたどこさ」を、輪になって隣の人と手を合わせながら歌っているところです。この次に「てんてんてん毬、てん手毬~」を歌いながら、タマゴマラカス回しをしました。ストップしたときに、両手にシェイカーを握っている人や両手が何もなく空の人がいて、下にもいくつか落ちていました。笑いながらも、落とさないように皆真剣でした。その後、3月11日の震災の日も近いので「花は咲く」を歌いました。津波の映像を思い出して涙ぐむ方もいました。3月10日の東京大空襲のことを思い出して話してくださった方もいました。ラストの曲は「花」。思いがひとつになったような瞬間でした。