第27回 音楽ボランティア講座を開催しました!

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、全員マスクを着用し、座席を離しています。

今回は、3月のプログラムをご紹介しました。

今年は暖冬の影響で桜の開花が早くなりそうです。そこで、季節の曲は「花咲じじい」。紙芝居を見せながら歌詞を説明すると、視覚的刺激も加わって自然に歌い出せそうですね。
それと、卒業にちなんで「高校三年生」。「御三家ってご存じですか?」と聞くと、顔がほころんで答えが返ってきます。ホワイトボードに名前を書いて、「この中で誰が一番好きですか?」「○○が好きな人~?」と挙手を促すと、一所懸命思い出しながら手を上げてくださいますよ。

「北国の春」「いい日旅立ち」も、この季節にピッタリですね。