特別養護老人ホームにて音楽レクリエーション

今月のテーマは、秋の景色です。

「七つの子」「証城寺の狸囃子」「紅葉」「里の秋」など、秋の景色を思い浮かべられるような曲を選びました。

「七つの子」では、「からす」の後に「かぁ~」、

「なぜ鳴くの」の後にまた「かぁ~」、

「からすは山に」の後に「かぁ~、かぁ~」と、

フレーズごとにからすの鳴き声を入れて歌いました。

 最初は、戸惑いながらも、だんだん調子が出て来て、笑顔でからすの鳴き声を入れてくださるようになりました。それからは、男性の歌声も良く響いて、厚みのある合唱になりました。

「かぁ~」の効果はすごいです!ぜひ、お試しくださいね。