第23回 音楽ボランティア講座を開催しました!

今回は10月のプログラム用に、秋の曲とその使い方をご紹介しました。

「夕日(ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む~♪)」では、ぎんぎんぎらぎらのところで、両手をあげて星がきらきらと光っているように手首を回しながら歌いました。歌詞に合わせると、無理なく手首の運動ができますね。

「夕焼け小焼け」では、「山のお寺鐘が鳴る~♪」の後でお寺の鐘をつくように、ハンドベルを「カ~ン!」と一発鳴らします。

このとき使うハンドベルは、ソ・シ・レの3音です。和音が綺麗に響くように、配布する音を事前に準備しておくのがコツです。ハンドベルを交代しながら、繰り返し行うといいですね。