第21回 音楽ボランティア講座を開催しました!

青い目の人形
青い目の人形

今回は7月のプログラム用に、海に因んだ曲をご紹介しました。

「うみ」では、「どこの国へ行ってみたいですか?」とおたずねしてから、「行ってみたいな~♪」の歌にのせて「○○へ~♪」と答えて頂きます。最初は戸惑っていた方も、だんだんと要領がわかってきて、自分の行きたい国を歌いながら答えられるようになります。

 後で何かの機会に、「△△さんは、○○に行きたいのですね。どうしてですか?」と理由を聞いてみると、その方のことを知るきっかけにもなります。

「別れのブルース」でも、「窓を開けると、何がみえますか?」と、同じように問いかけて、歌って答えて頂くと、意外な答えが返ってくるかもしれませんね。