デイサービスにて音楽レクリエーション

今月のテーマは「高原」と「海」です。

「静かな湖畔」や「高原列車は行く」を歌い、涼しい高原へ旅をしました。

その次は、「海は広いな~♪」と「松原遠く~♪」で海に出ます。空のペットボトルにお米を少し入れて左右に揺らすと、波の音が聞こえてきます。片手が不自由な方も、健常な方の手に持って、楽に音が出せますね。飲み物が入っているのと勘違いしないよう、キャップをテープでしっかりとめておくといいですよ。

「ソーラン節」では、1本のロープでお隣の人と一列につながって、網をひく動作をしながら歌いました。大漁です!

最後は、しっとりと「浜辺の歌」で締めくくりました。