2018/8/24 介護予防教室で回想法

今回のテーマは「夏のおやつ」です。

 子どもの頃に、夏に食べたおやつがたくさん出てきました。

トマトやきゅうりは、畑で取って洗わずにそのまま食べたとか、

桑の実を食べると、口の中が真っ黒になるからすぐにバレるとか、

記憶がどんどんと蘇ってきて話しが尽きません。

 ほおずきは、「実をほぐして、そっと種を取って、口に入れて笛を鳴らして遊んだのよ。」と、顔をほころばせ、手で実を揉む仕草をしながら話してくださいました。

 氷を入れて使う冷蔵庫は、本物を見たことのない私に、

「上の段に氷を入れて、下の段に冷やすものをいれるのよ。」

「下に受け皿があって、水が溜まるの。それを掃除したわ。」

「氷やさんが、配達してくれてたわね。」などと、本当に懐かしそうに仕組みを教えてくださいました。