デイサービスにて音楽レクリエーション

今月のテーマは「夏・海」です。

 ペットボトルの中に玄米を少し入れたものを、両手に持ってそっと傾けると波の音がします。傾き加減でゆったりした波や、ざばーん!と大きな波の音が出て面白いですね。波の音を楽しみながら「海は広いな大きいな~♪」を歌いました。

 左手が不自由な方が、ペットボトルを右手で持って左右に揺らして、懸命に波の音を出してくださっているのを見て、嬉しくなりました。

「松原遠く~♪」は、トーンチャイムでも演奏しました。

「ソーラン節」は、鈴や鳴子を使って盛り上がり、最後は「かもめの水兵さん」を歌いながら、水泳の4種目で手足を動かしました。