第9回 音楽ボランティア講座を開催しました!

7月といえば、七夕さまですね。

「たなばたさま」の曲は、だれもがみんな知っています。

歌詞を見せる前に、

「7月7日は何の日ですか?」

と問いかけることから始めましょう。

答えが返ってきたら、

「そうですね。七夕の日です。」と言いながら、

歌詞を貼ります。

歌詞を読みながら、

「お星さまきらきら金銀砂子とは、天の川のことですね。」

「1年に1回だけ7月7日に、天の川を挟んで逢えるのは、誰と誰でしょう?」とか、
「短冊には、どんなお願いを書きますか?」と尋ねます。
「五色の短冊の五色は何色でしょうか?」と尋ねてもいいですね。

短い歌詞ですが、たくさんのキーワードが含まれています。

いろいろと問いかけてみると、思いがけない答えが返ってくることもありますよ。ぜひお試しくださいね。

 この他に、星つながりで「星影のワルツ」なども取り上げました。

あなたなら、どんな曲を選びますか?