第6回 音楽ボランティア講座を開催しました!


「花さかじじい」のお話しを皆さんよくご存じだと思いますが、登場人物を全員言えますか?

 

1.

うらの畑で ぽちがなく

正直じいさん ほったれば 

大判小判が ざくざくざくざく

2.

いじわるじいさん ぽちかりて 

うらの畑を ほったれば 

瓦やせとかけ がらがらがらがら

3.

正直じいさん うすほって 

それでもちを ついたれば 

またぞろ小判が ざくざくざくざく

4.

いじわるじいさん うすかりて 

それでもちを ついたれば 

またぞろせとかけ がらがらがらがら

5.

正直じいさん 灰まけば

花は咲いた 枯れ枝に 

ほうびはたくさん お倉にいっぱい

6.

いじわるじいさん 灰まけば

殿さまの目に それがいり 

とうとうろうやに つながれました

 

いかがでしたか?

歌詞をよく見て最後まで歌うと、お話しの内容がよくわかりますね。

ぜひ試してみてくださいね。