デイサービスにて音楽レクリエーション♪


 8月のテーマは、「盆踊り」です。

私たちのうち2人は浴衣を着てうかがいました。

浴衣姿を見て「まぁ~!」と驚いたお顔を拝見するのも楽しみです。

 

中には、「あなた背中心が曲がってるわよ。」と言って、浴衣の着付けを直してくださる方もいました。着付けの先生をしていらっしゃたそうです。

 

「炭坑節」では、前に出て私たちと一緒に踊ってくださる方もいらっしゃいました。

「月が出た出た 月がでた」の歌にあわせて「掘って掘ってまた掘って、担いで担いで~」と振付を覚える方法があるそうですね。人によってさまざまですが、なんとなく合わせて踊れちゃいますよ。

 こちらが、利用者さまから教えていただくことが多々あって有り難いですね。

 

上の動画は、トーンチャイムを使って「うみ」を歌っているこころです。

和音別に色のテープが貼ってあるので、ホワイトボードに貼ってある歌詞の色にあわせて鳴らします。

間違えても大丈夫ですが、みなさん真剣に取り組んでくださいました。

お陰で、素敵なハーモニーに心癒されました。

 

上の写真は、「浦島太郎」の歌に合わせて、後出しジャンケンをしているところです。勝つよりも、負ける方が意外と難しいのですね。ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね。

 

ほかにも、「朝はどこから」「高原列車は行く」「椰子の実」「憧れのハワイ航路」なども歌いました。