デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

5月のテーマは、さわやかな風がふく春!

時候の挨拶では「風薫るさわやかな季節」などとも言いますね。

「茶摘み」の曲は、二人一組になってお隣の方と手を合わせながら歌いました。子どものころを思い出して、みなさんの顔がほころんでいるようでした。

「みかんの花咲く丘」では、みかんの産地をみなさんにうかがうと「愛媛」「和歌山」「静岡」「熊本」など、たくさんの地名が思いだされました。その他にも「案山子」などの曲に合わせて、身体を動かしたり、歌詞から回想をして脳トレをしました。

 

 そして、今月のハンドベルの活動は「ドレミの歌」です。

「ド~はドーナツのド~♪」の部分は、最初のドだけを鳴らしてもらったので簡単ですが、「ドミミ、ミソソ、」からの中間部分は大変です!

ご自分のベルの音をしっかりと把握しつつ、歌に合わせてタイミングよく鳴らしていただくのです。

指揮をする方も必死ですね(笑)