2017/4/29,30 世界盆栽大会にてお箏の演奏と体験会を開催しました。

さくらさくら

第8回 世界盆栽大会 さいたま記念事業として、

お箏の演奏と体験会を「盆栽四季の家」で開催しました。

 

4月29日(土・祝)11:00~/13:00~ 

  30日(日)  11:00~/13:00~ 

 

【演奏曲目】

  • さくら変奏曲
  • 古典「千鳥の曲」(弾き歌い)
  • さくらさくら
  • とおりゃんせ など

箏演奏&講師:時任理子氏

歌協力:小川佐和子

 

 とても良いお天気に恵まれ、2日間たくさんの方が盆栽のまちを散策しながら、足を止めて演奏に耳を傾けてくださいました。

新緑の鮮やかな日本の古民家に箏の調べが響き、ゆったりとした時間が流れていました。

 

 箏の体験は、4回の講座全てが満席となりました。

座り方から、爪の付け方、弦の鳴らし方、楽譜の読み方などを丁寧に教わって、たった20分ほどで「さくらさくら」が弾けるようになります。

 

若いパパと僕、赤ちゃんをおんぶしたママや、高齢のお母様と娘さんなど、こどもから高齢の方まで、親子やで参加してくださいました。

 

最後には、会場の方にも歌ってもらい全員で合奏しました。

外国から参加のご夫婦も、とても喜んでお帰りになりました。