デイサービスにて音楽レクリエーション♪

色つきのハンドベルで「浜千鳥」をうたいました。
色付きのハンドベル

5月の音楽レクのプログラムは、案山子(かかし)、茶摘み、みかんの花咲く丘、青い山脈、ピクニック、浜千鳥などです。

もちろん、子どもの日にちなんで「鯉のぼり」や「背くらべ」もはずせませんね。

「茶摘み」は手の動作をつけて唄い、

「青い山脈」は懐かしい映画スターの写真で回想をして、

「ピクニック」は、鈴を使ってリズムをきざみ、

「浜千鳥」はハンドベルで演奏しました。

音楽レクリエーションで「案山子(かかし)」
案山子(かかし)

 「案山子(かかし)」の歌は、さいたま市見沼区が発祥の地だそうです。案山子の銅像が立っている公園があるのですが、意外と知られていませんでした。

「へぇ~!」と、みなさんの驚いた顔の表情を見るのが嬉しいです。最近は、田んぼの中で案山子を見かけることもありませんね。