デイサービスにて音楽レクリエーション♪

音楽レクリエーション活動で、文化箏を使って「さくらさくら」を演奏しました。
文化箏

「さくらさくら」

 

さくら さくら

やよいの空は

見わたす限り
かすみか雲か

匂いぞ出ずる
いざや いざや

見にゆかん

 

 

音楽レクリエーションで「さくらさくら」
ハンドベルで「さくらさくら」

 日本古謡「さくらさくら」を、文化箏の演奏で聴いていただいた後に、ハンドベルやトーンチャイムのラ・ラ・シの音を配って、「さくら~さくら~」と「いざや~いざや~」の部分で鳴らしていただきながら、全員で唄いました。

 

 文化箏は、本物のお箏の1/2のサイズでできていて、小さくても本物のお箏と同じような音が出ます。なんといっても持ち運びが楽ですね。

 お箏を習ったことがある方は、積極的に手を出して弦を指ではじいて音色を楽しんでいました。男性の方も、「初めて触るよ!」と言いながら、何度も音を出して楽しんでくださいました。こどものような好奇心いっぱいの笑顔が嬉しいです。