デイサービスにて音楽レクリエーション活動♪

 グーパー・グーパー・グーチョキパーパンと歌に合わせて、手の運動をしました。手と歌と2つのことを同時に行うのは難しいですね。みなさん、真剣な面持ちでで前のお手本を見ながら、取り組んでくださいました。しっかりと脳トレになったようです。

 

2015.2.16 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

  

「どじょっこふなっこ」の歌詞は、春夏秋冬と4番までストーリーになっています。可愛いどじょうの子を想像しながら歌詞を読んで歌いました。「昔はこの辺にもどじょうがいたわよ。」と懐かしそうに話してくださいました。 

 

2015.2.9  デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

 今月は、トーンチャイムの伴奏で「浜千鳥」の歌を聴いていただきました。素敵な歌声をじっくりと聴いていただいた後に、同じ曲をハンドベルを使ってみなさんと一緒に合奏し、最後にもう一度、全員で歌いました。繰り返し歌うたびに、のびのびと声が出て、全員がひとつの輪になっていくような感じがしました。

 

2015.1.28 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

 色つきのハンドベルを使って「たき火」を演奏しました。歌をうたいながら、自分が鳴らすタイミングを計って、ここぞというときに鳴らす。目を大きく開いて、身を乗り出して、思わず夢中になってしまいますね。音を伸ばすところでは、自発的に手を高くあげて、振り鳴らしてくださいました。そのときの、笑顔が素敵でした。

2015.1.19 デイサービスにて音楽レクリエーション♪


 色分けされたハンドベルを使って「たき火」のメロディー奏をしました。

最初は少しぎこちなかったのですが、練習を重ねるたびに慣れてきて、みごとに音がつながって曲が奏でられるようになりました。前に貼った色楽譜を見つめながら、タイミングをはかり、ベルを鳴らしている姿は真剣そのものでした。何かに夢中になれる瞬間って大切ではないでしょうか?

 

2015.1.9 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.12.26 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

 今日もクリスマス気分のまま「きよし~この夜~♪」をトーンチャイムで和音奏しました。参加者が9名でしたので、15本のトーンチャイムを2本ずつ持っていただきました。最初は少し戸惑っていましたが、みなさん真剣な表情で、一所懸命トーンチャイムを鳴らしながら歌ってくださいました。美しいハーモニーと歌声にうっとりとしてしまいました。

 最後に「もういくつ寝るとお正月~♪」を歌って終わりました。


 

2014.12.25 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

クリスマスの今日は、「アメージン・グレース」の独唱をきいていただきました。

ジングルベルの曲では、両手をグー・チョキ・パー・拍手と4拍子でリズムをとりながら歌いました。集中して取り組むと、頭の体操になります。

手の動きに夢中になってしまい、つい歌声が小さくなってしまいますね。

 

 

2014.12.24 デイサービスにて音楽レクリエーション♪


クリスマスイブの今日は、サンタクロースの曲で盛り上げました。

「喜びの歌」を色のついたハンドベルを使って演奏しました。

ひとつひとつの音がつながって、しっかりとメロディーがかなでられました。


2014.11.20 デイサービスにて音楽レクリエーション♪


今日は、音楽活動の始まる前にヤクルトの方が来ていて、皆さん楽しそうに飲み物をお買いもとめしていらっしゃいました。こういう活動も喜ばれるのだと感心しました。

 私たちの活動に、毎回参加してくださっている方が、帰り際に「楽しかったわ~。」と言ってくださったのが、とても嬉しかったです。ヤクルトなどとは違って、形として見えないサービスですが、喜んでいただけると次回への励みになりますね。


2014.11.12  デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

 今日は「七つの子」を、「か」抜きで、歌うことに挑戦しました。

初めてのことなので、きっとむずかしいだろうと思い、ホワイトボードに張った歌詞の上の「か」の文字に、順に白いマグネットでしるしをつけていったところ、「まだあるわよ!」と声がかかり、びっくり。みなさんの方が、ちゃんと注意して見ているのですね。「か」で声を出してしまっても、笑ってごまかします。ちょっと、間違えた方が楽しいですね。

 

2014.10.22 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

 ホワイトボードに「あ・え・う・え・お」と書いて、口の形を説明しながら、発声練習です。「あーあーあーあーあー」と、音程を少しずつ上げていくと、高い音も楽に出るようになります。気持ちよく声が出ると、歌うのが楽しくなりますね。

 

2014.10.06  デイサービスにて音楽レクリエーション♪


 「うさぎとかめ」と「浦島太郎」を2つのグループに分かれて同時に歌うということに挑戦しました。テンポを合わせて、メロディーをつられずに歌うのは、むずかしいと思うのですが、みなさん真剣です。一所懸命、最後まで歌い通すと充実感で笑みがこぼれますね。


2014.9.29 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.9.26 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

 「故郷の空」「とんぼのめがね」など秋を感じる曲を歌いました。「虫の声」では、打楽器をお配りして、思い思いに音を加えていただきました。楽器も毎回、楽しみにしてくださっているようです。


声楽家の小川さんが、石川啄木の

「ふるさとの 山に向かいて 言うことなし ふるさとの山は ありがたきかな」を独唱してくださいました。こころ豊かな時間を過ごすことができました。

 


2014.8.29 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

 「砂山」と「夏の思い出」を声楽家の独唱で聴いていただきました。心癒されるひと時でした。


 


2014.8.26 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

 こちらの施設では、初めてトーンチャイムの和音奏に挑戦していただきました。施設長様も、とても気に入ってくださいました。

 


2014.8.18 デイサービスにて音楽レクリエーション♪


 波の音にみたてて、レインスティックを順に回しながら、鳴らしていただきました。耳をすまして、音楽の世界に惹き込まれていくようでした。

 


2014.7.28 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

 

2014.7.25 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

ショートステイの方も参加してくださって、

声楽家の「家路」の独唱では、素敵な歌声に感動して涙する姿も見られました。

2014.6.26 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

 やわらかくて色鮮やかな布をふりながら、リズミカルに歌をうたっています。

 

 

2014.6.25 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.6.20 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

 

2014.5.28 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.5.26 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.5.21 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

2014.5.9 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.4.30 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.4.28 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.4.25 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.3.28 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.3.24 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.3.17  デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.2.28 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

日本の伝統芸能「南京玉すだれ」に、拍手喝采をいただきました。

2014.2.24 デイサービスにて音楽レクリエーション♪


2014.2.17 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

2014.1.20 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

 

2014.1.17 デイサービスにて音楽レクリエーション♪

2013.12.16 デイサービスで音楽レクリエーション♪

 

今日は、ドラムサークルからはじめました。

それぞれ自由に打楽器をたたきながら、だんだんひとつの輪にまとめていきました。

 

「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「星の界ク」などのリスマスソングを5曲ほど歌い、トーンチャイムで「きらきら星」を合奏した時には、和音の響きに、思わず「きれいな音ね~!」という声があがりました。

 

最後に、絵本「サンタのいちねん、トナカイのいちねん」を読んで聞いていただくと、笑い声がきこえてきました。ちょっとした反応が、とても嬉しかったです。

 

 

2013/11/8 デイサービスにて音楽レク♪

 

今日は、日本の伝統の玩具を使うプログラムも加えました。昔のおもちゃを手にして、懐かしそうに笑みをうかべている方や、お手玉を軽々と片手で回して見せてくださる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 


2013/10/28 デイサービスにて音楽レク♪