デイサービスにて音楽レクリエーション活動♪

デイサービスの夏祭りのお神輿

 段ボールで作ったとは思えない鳳凰が乗った立派なお神輿!

施設の夏祭りイベントがあったのですね。天井には、色とりどりの提灯が飾られていて、お祭り気分を盛り上げていました。

 職員さんが、炭坑節の踊りを「掘って掘って~」と替え歌つきで教えて下さったので、一緒に踊ることができました。

 

 今月は、夏山に関する曲をお届けしました。

「高原列車が行く」の五色沼や「夏の思い出」の尾瀬に行ったことがある方が懐かしそうに思い出を語ってくださいました。

「静かな湖畔」では、1番の「かっこう」と2番の「ふくろう」の鳴き声をまねて、「カッコウ~カッコウ~」「ホ~ホ~」とオカリナで鳴らすと、皆さん耳を澄まして聞きいってくださいました。2つのグループに分かれての輪唱もバッチリでした!