デイサービスにて音楽レクリエーション活動♪

  鈴をつけた長さ5mぐらいのロープを使って、音楽にあわせて身体を左右に動かしたり、腕を上下に動かしていただきました。初めて見たときは、「何これ?」って感じでしたが、揺すると音がなるのに気付いて振り出します。それに、隣の人とつながっているので、ひっぱられて、つられて一緒に動かしてくださいました。思いっきり振ると大きな音が出るのも面白いようでしたよ。思わず笑みがこぼれていました。

 

祝100歳!

今日は、利用者さんの100歳のお誕生日でした。

ご本人に登壇して頂き、歌のプレゼントをさせていただきました。

しっかりとお礼のご挨拶をしてくださった後、リクエストをいただいて「青い山脈」を歌いました。イチゴで「祝」と書かれた、職員さん手作りのケーキも振る舞われ、全員で記念撮影するなど、祝福ムードいっぱいの素敵な会になりました。

 

 

 水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」の歌に合わせて、両手の指を1本、2本、3本と立てたり、左右片手ずつグーにしてパンチを出したりして、動かしました。

普段、手を動かすことの少ない方も、歌につられて動かすことができるようです。