介護予防教室で音読健康教室

 都内の介護予防教室で「音読健康教室」をさせたいただきました。10時半ごろ伺うと、ちょうどお抹茶を点てているところでした。到着早々、ちゃっかりお菓子とお抹茶をいただいてしまいました。美味しかった!

 いつものように、ストレッチ、呼吸法、発声練習と進めて、舌の体操「パタカラ」をしようとしたら、日頃から皆さん良くご存じな様子で「椰子の実」を「パタカラ」で歌うのも、私の指示に難なくついてきてくださいました。

 次に、みんなで輪になって、「椰子の実」を一人一行ずつ音読しながら、レインスティックを鳴らしながら回しました。波の音のように聞こえるレインスティックにみなさん興味津々でした。好奇心いっぱいの目とほんのり赤くなった笑顔が印象的でした。