2012.2.5 わくわく浦和区フェスティバルに参加しました

浦和パルコ9階のさいたま市市民活動サポートセンター「コムナーレ」で開催された「わくわく浦和区フェスティバル」に参加しました。 ご来場くださった方々、コンサートで一緒に演奏してくださった方々、本当にありがとうございました。

みんなのコンサート

 

バイオリン、チェロ、ピアノトリオコンサートを行いました。

 

第1部では観客のみなさんに「タマゴマラカス」や「サウンドシェイプ」をお配りして一緒に演奏していただきました。

 

第2部では、「トーンチャイム」を使って「エーデルワイス」の和音奏に挑戦。

チェロのメロディとトーンチャイムの素敵な音色で、

とても心地よい時を過ごすことができました。

 

体を動かして演奏に参加する楽しさを味わっていただけたのではないでしょうか。 

浦和の民話「見沼のたつまき」

 

高田蓮子さんの十八番「見沼のたつまき」は、

「領家手作り絵本の会」のみなさんが製作され、

北浦和図書館に寄贈された作品の中のひとつです。

今回は、日榮貴子が朗読させていただきした。

大きな絵も高田さんの手書きの作品です。

史実に基づいて創作された木崎村のたつまきのお話で、

竜神祭りの起源の民話です。

歌や楽器を織り交ぜて、辰年にふさわしい迫力ある作品になりました。

 

最後に、高田さん作詞作曲の「明日に向かって」をみんなで歌いました。