2017/2/24  デイサービスにて音楽療法

  もうすぐ3月3日、お雛様ですね。

 今日うかがった施設には、こんなに立派なお雛様が飾られていました。すべてのお道具が揃っています。茶道具まであるのは初めて拝見しました。どなたかが寄贈してくださったのでしょうか?いいですね!

 

さて、今日の音楽療法のプログラムは、「うれしいひな祭り」「通りゃんせ」「いい湯だな」「旅の夜風」です。

 

「通りゃんせ」は、ボール送りゲームをしました。施設の職員の方が、端から端まで走ってボールを渡してくださいました。そのおかげでとても盛り上がり、みなさんも必死でボールを隣りの人に回し、運動による活性化が高まりました。

 

「旅の夜風」は、映画「愛染桂」のあらずじをお話しすると、たくさんの方が思い出し、俳優、上原謙と田中絹代のことや登場人物などの話しをされていました。

職員の方が歌に合わせて踊る寸劇もしてくださって、歌への理解が深まりました。

 

新橋駅で待ち合わせしていたのですね!